いきなりbrog ~脱社畜~

大阪在住30代バツイチ独身男子が独自の目線で社会、世間で話題のニュース、みのまわりでの出来事を面白おかしく脱線しながら語るblog

休職中の雑談~パズドラ編~脱線少々

厚さ0.08mmの紙を43回折ると厚みがおおよそ

70万kmになり月に届くらしいです。

みなさんも挑戦してみてください(笑)

ども、わじゃけんです!

今日はゲームのお話です。

 

ソシャゲー

みなさんはソシャゲーってやってますか?

有名なとこでいくとパズドラとか、モンストとか。

僕も昔は結構ハマってやってました。

今も一応ログインだけはしてます。

 

単純にゲーム自体も良く出来ていて、ハマリ要素、

やり込み要素も上手く取り入れられていて、

暇つぶし、趣味としていまだ多くの人に愛されるコンテンツだと思います。

 

コミュニケーション

ソシャゲの魅力ってコミュニケーションツールとして高い能力を発揮するとこですよね。

そういう意味では僕もソシャゲを通じていろんな人と仲良くなりましたね。

特に会社の中でその力を発揮しました。

普段接することのない他部署の人間なんかともゲームを通じて仲良くなったりしました。

あと新卒の新入社員の子達との話題の一つのとして役立ちましたね。

さすがにこの年になるとジェネレーションギャップでなかなか共通の話題を見つけるのが大変なんですよね。

元々明るくてコミュニケーション能力の高い子なら、女の子の話題なんかで盛り上がったりできるんですけど、

オタク系の子が配属されてきた時って困るんですよね。

相手の趣味を聞き出してそれに合わして話してみたりするんですが

こっちにまったく知識がなかったりするともたないですよね(笑)

 

であるとき、見るからオタク系の子にモンストの話題をふってみました。

すると明らかに今までとは違う反応が見れましたね。

 

食いつきが違う!

あきらかに食いつきが違うんですよ。

犬にペディグリーチャムあげたときみたいに(笑)

猫に魚のええとこあげたときみたいに

ゴリラに高級バナナあげたときみたいに「猫が魚を食べる姿」の画像検索結果

 

まあ、犬も猫もゴリラも飼ったことないですけど(笑)

たまたまその子に刺さっただけなのかも知れないですけど。

でも今はその刺さる可能性が高いんでしょうね。

そういえば今思い出したんですが、昔キャバクラの女の子となぜか

パズドラの話題で盛り上がったこともありました(笑)

軽くですけどね、それは(笑)

 

 

そういう意味で僕はソシャゲをやってて良かったかなと思いますね。

一つのコミュニケーションツールとしては結構使えますよ。

あとソシャゲーて現在進行形ですし、日々イベントやってるんですよね。

だから話題がつきないんです。

 

なので極端な話、ゴルフ接待からソシャゲオフ会で接待という時代が来るかもしれないですね(笑)

接待自体はオワコンですかね(笑)

 

コミュニケーションツールって多種多様で、時代によって日々移り変わっていくもんですしね。

たかがゲームという人も多いかもしれませんが

「ゲームもバカにできないよ」

というお話でした。

 

あ~課金したお金返ってこないかな~(笑)

みなさんも課金はほどほどに。

 

それでは、また!